Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての歯医者

先々週から、風邪→ウイルス性胃腸炎→みずぼうそうとなり、2週間缶詰状態でした。
親子共々、辛かった~
でも、旦那様や両親、兄弟が助けてくれて 本当にありがたく、絆が強まったかも

でも、缶詰状態なのに なぜ 他の病気にうつるの!?
と不思議。
やっぱり、通院中、もしくは病院内(可能性高し!) 
でうつったんでしょう。


ところで、今日はまっくんが歯医者デビューしました

育児雑誌を読み 

”歯に他より濃い白色があったら虫歯かも”
          ・・・「ある!
”1歳半になったら歯に虫歯予防のフッ素を塗ってもらおう”
          ・・・「もう1歳8ヶ月だ

ということで、地元の小児歯科をネットで調べて 行ってきました。


本人の機嫌や治療内容など、かなり不安。

待合室は、小児歯科というだけあり 飽きないように たくさん おもちゃやビデオが置いてあって 助かった

先生も優しくて 説明を十分にしてくれたので とても気持ち良く 子供をみてもらえました。

一番心配だったのが 一人で座って 治療が 受けられるんだろうか 
ということ。
大人も治療する歯医者さんなので、治療台は大人用。
これにまっくんを座らせました。

本人は、初めての場所で 珍しいものが色々置いてあったので 
呆然とした感じで おとなしく座ってくれました。
先生も
「1歳で ここまで堂々と座れるのは立派だ」
と褒めてくれました。

治療中、衛生士さんと先生 二人がかりで上手に まっくんの口を開けていました。
まっくんは 「ママ!ママ!」と泣いてしまったけど、比較的 手早く治療が終わりました。
終わるとケロッとして 2-3人いた衛生士のお姉さん全員に
バイバイ
と手を振っていたので わが子ながら 立ち直りの早さに感心しました。
さりげなく、先生が
「僕には 手を振ってくれない・・・
といじけていて なごみました。

診察結果は、
「歯石がついているだけだったので取りました」
とのことでほっ

フッ素は 1週間ごとに3-4回塗ると 終了だそうです。
保険の範囲内でやってくれて、治療代も大してかからず、行ってよかったなー
スポンサーサイト

トリプルパンチ???

先日熱が出て、どうやら 大将は 突発性湿疹にかかったようです。
育児書に書いてある通り、3日したら ぶつぶつもきれいに 
消えました。
よかった
私も 同時に風邪を引きましたが、ほぼ治りました。

と、思ったら!
大将にうつっちゃった!?
昨日の朝から せき、くしゃみ、鼻水だらだら 始まっちゃいました。

追記を表示

再び耳鼻科へ

先々週 耳鼻科へ行ったばかりなのに また耳の穴をほじくっている。
心配なので 再び 耳鼻科へ行ってきました。
通っている耳鼻科は いっつも混んでいて
しかも、駐車場から 遠い!(移動は抱っこ)
待ち時間も 暴れる大将を ずっと抱っこをしていたので
今日は、腕と肩がだるいです。

診察中 対象は ギャーギャー泣いて暴れて
押えている 私の腕から はじけ飛びそうでした。
診察の結果は…

追記を表示

耳がかゆーい!

ここ3-4日、まっくんが よく耳を掻いている。
どうも 耳の穴の奥が痒いみたい。
耳掃除は 毎日のようにしているし、
髪の毛は 耳にあたらないように 短くした。
でも 掻く。
とうとう掻き過ぎて 耳の穴付近が 出血!

追記を表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。