Entries



言葉の発達

最近、言葉や表現力の成長がスゴイ!

これまで 
「パパ、 ママ、 まんま、 ねんね」
など 名詞や 固有名詞を並べるだけだったのに

「あっち、 ここ」
なんてゆう 指示代名詞 を使って行きたい所を示したり

「ママ 、 あーくん 
と 誰のものか 教えてくれるようになりました。

そして、昨日 私とお風呂に入ろうとしたら

パパ !」

と言って 服を脱ぐ仕草をし
必死で パパとお風呂に入りたい と主張しました!

私としては、「あいやー」と かなり 寂しかったのですが
パパは 嬉しかったみたい。


だんだん、はっきりとコミュニケーションが取れるようになると
こんな 小さな子が 意思を持って 必死で伝えようとしている姿が いじらしくて ますます かわいい~

しかし、生まれて 1年9ヶ月でここまで 喋れるようになるとは、人間の成長は 神秘だなー

あーくん の むしり事件

ここ数日、自分のことを認識し、伝えることができるようになりました。

とはいえ そんな 大げさなことではないのですが、
今まで いくら教えても 分かってないようなそぶりだったのに、
自分自身や自分の洋服・食器などを指して
「くん」
「あーくん」
「まーくん の!」
と 言えるようになってきました。

自他の区別 とか 自我の芽生え とか
そういうことかしら!?
わー、成長だな~ なんて しみじみ


そのまっくんは、春になり お花が大好きになりました
よく 庭の花や 道端の花を摘んできます。
それを 活けてあげると
「どーぞー」
と よこせと要求します。
(まっくんは「どうぞ」も「ちょうだい」もごっちゃです

そして それを・・・
片っ端から むしって 遊ぶのが大好き

今日も 
(一人でおとなしく 遊んでるなー)
と みると

なんと

ゴキブリの羽を ちぎってたのーーー!!!

いやーーーーー

ちょっと 説明させていただくと
うちに 日常的に うようよ ゴキさんがいるわけでは 断じてなく
以前 窓を開け放していた際 1階ベランダから 入ってきたと思われます。
それを 捕獲する為に ゴキブリホイホイを 家中に仕掛けたことがあり 
廃棄するのを忘れていた タンスと壁の隙間に 入れておいたものを 器用にも 棒のようなもので 取ったらしい。
それを 開いて…

きゃー、恐ろしい

なんとか 片付けて 手を洗わせたけど
男の子だから これからも 虫系の事件はおこりそうで コワイ

久しぶりに更新

昨年7月に旅行に出かけたまま途切れてしまいました…。
旅行で完全燃焼、燃え尽き症候群状態になったみたい。
その後、子供や我々親たちが体調を崩したり、忙しいなーなんて言ってる間にこんなに時間が経ってしまいました

可能な範囲で、また続けようと思いまっす

さて、あっという間にまっくんも1歳7ヶ月。
長距離歩けるし、単語なら20から30単語くらい言えるようになりました。
1年前まで寝たきりで、寝返りもできなかったのに!
感激

自己主張もかなりします!
賛成や肯定のときは、「はーい」とぶりっこ風にかわいく手を上げます。
否定や気に入らないときは「にゃー!」となぜかにゃんこ語でいやだと言います。
小さい身体で懸命に伝えている姿は、ほんとに愛らしいです。

だんだんと、人としてきちんと向き合わないと不満に感じるようになってきたようです。
子供の成長はとっても嬉しいのだけど、実はこれが、結構エネルギーを消耗します。
全てまっくんのペースに合わせられるといいのだけどそうも行かないからねー
なので、旦那様がお休みの週末は、パパ大好きなまっくんだけでなく私も待ち遠しいです。

明日は土曜日、わーい!

11ヶ月になりました

大将は6月27日で11ヶ月になりました

あっ という間です。
去年の今頃は まだ生まれていなかったんだなー、と思うと 不思議。
時が経つのは早い。
いろんなことがあって、まっくんも どんどん成長して
たった11ヶ月とは思えません。
3年くらいは 経っている感じ。

追記を表示

育児相談

今日は、市で月に一度行っている 育児相談会に行ってきました。
うちの大将は、現在10ヶ月。
身長:72.1cm(先月より2cm伸びた!)
体重:9.64kg 

になりました~。

追記を表示

