Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C69] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 一発で!!!

凄いな~!
トラックバックURL
http://chibitaisho.blog67.fc2.com/tb.php/27-8ae4d81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初めての歯医者

先々週から、風邪→ウイルス性胃腸炎→みずぼうそうとなり、2週間缶詰状態でした。
親子共々、辛かった~
でも、旦那様や両親、兄弟が助けてくれて 本当にありがたく、絆が強まったかも

でも、缶詰状態なのに なぜ 他の病気にうつるの!?
と不思議。
やっぱり、通院中、もしくは病院内(可能性高し!) 
でうつったんでしょう。


ところで、今日はまっくんが歯医者デビューしました

育児雑誌を読み 

”歯に他より濃い白色があったら虫歯かも”
          ・・・「ある!
”1歳半になったら歯に虫歯予防のフッ素を塗ってもらおう”
          ・・・「もう1歳8ヶ月だ

ということで、地元の小児歯科をネットで調べて 行ってきました。


本人の機嫌や治療内容など、かなり不安。

待合室は、小児歯科というだけあり 飽きないように たくさん おもちゃやビデオが置いてあって 助かった

先生も優しくて 説明を十分にしてくれたので とても気持ち良く 子供をみてもらえました。

一番心配だったのが 一人で座って 治療が 受けられるんだろうか 
ということ。
大人も治療する歯医者さんなので、治療台は大人用。
これにまっくんを座らせました。

本人は、初めての場所で 珍しいものが色々置いてあったので 
呆然とした感じで おとなしく座ってくれました。
先生も
「1歳で ここまで堂々と座れるのは立派だ」
と褒めてくれました。

治療中、衛生士さんと先生 二人がかりで上手に まっくんの口を開けていました。
まっくんは 「ママ!ママ!」と泣いてしまったけど、比較的 手早く治療が終わりました。
終わるとケロッとして 2-3人いた衛生士のお姉さん全員に
バイバイ
と手を振っていたので わが子ながら 立ち直りの早さに感心しました。
さりげなく、先生が
「僕には 手を振ってくれない・・・
といじけていて なごみました。

診察結果は、
「歯石がついているだけだったので取りました」
とのことでほっ

フッ素は 1週間ごとに3-4回塗ると 終了だそうです。
保険の範囲内でやってくれて、治療代も大してかからず、行ってよかったなー
スポンサーサイト

1件のコメント

[C69] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 一発で!!!

凄いな~!
トラックバックURL
http://chibitaisho.blog67.fc2.com/tb.php/27-8ae4d81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
